ホーム > 稲敷の野菜 > 江戸崎かぼちゃ > かぼちゃ料理
稲敷の野菜

かぼちゃを使ったおすすめ料理




 かぼちゃのガーリック炒め
材料(4人分)

かぼちゃ・・・・400g
ニンニク・・・・1かけ
ベーコン・・・・50gうす切り
パセリ・・・・少々
粉チーズ・・・・大さじ1
油・・・・大さじ1
塩・コショウ・・・・少々
  1. かぼちゃは種を除き、8mm厚さのクシ形に切り、耐熱皿に並べラップをして3分加熱します。
  2. ニンニクはミジン切り、ベーコンは2cm幅に切ります。
  3. 中華鍋かフライパンに油を入れて熱し、ニンニクを入れて炒めます。香りが出たらベーコンを入れて炒め、かぼちゃを入れて旨味をからめながら炒めあわせ、塩・コショウで味を付けます。
  4. かぼちゃに火が通ったらチーズをふり、みじん切りにしたパセリをふります。

 かぼちゃの焼プリン
材料(8人分)
かぼちゃ・・・・400g
[材料A]
生クリーム・・・・200cc
牛乳・・・・2分の1カップ
卵・・・・2個
砂糖・・・・大さじ4
小麦粉・・・・大さじ1
ラム酒・・・・大さじ1
シナモン・・・・少々
[材料B]
砂糖・・・・100g
水・・・・100cc
  1. かぼちゃの種を除き、半分に切ってラップで包み電子レンジで7分加熱します。粗熱がとれてから身だけをスプーンですくってミキサーに入れ、材料Aを加えてスイッチを入れ、なめらかにします。
  2. バターを塗った耐熱皿に流し入れ、ラップをして電子レンジで8〜9分加熱します。
  3. その間にカラメルソースを作ります。材料Bをフライパンに入れて煮つめ、カラメル色(こげ茶色)になったら火を止め、水大さじ3を加えて混ぜ、できあがった2の上からかけ、切って器に盛ります。



△ ページの先頭ヘ | << HOMEへ 
Copyright (C) 2008-2009, JA inashiki All Rights Reserved