茨城県JA女性組織協議会

会長あいさつ

令和5年4月18日に開催されました第69回茨城県JA女性組織協議会通常総会において、会長に選任されました、田口三智子(JA水戸)でございます。どうぞよろしくお願い致します。
茨城県JA女性組織協議会は県内17JAを拠点とする女性組織で構成されており、地域の女性の地位向上と健康で明るく豊かな地域社会を築くために女性ならではの視点を大切にしながら自主的に活動しています。農家、非農家はもちろん年齢も問いません。
令和5年度は、新3か年計画の2年次にあたり、『JA女性 想いを一つに かなえよう☘』のスローガンのもと、茨城農業と地域を豊かにすることを目的に次の3つの目標
(1)つながろう☘‐‐‐‐‐‐‐‐消費者と生産者、メンバー同士の交流など
(2)まもろう☘‐‐‐‐‐‐‐‐‐地産地消。フードロスの推進、食農教育など
(3)かかわろう☘‐‐‐‐‐‐‐‐JA事業への積極的な参加・参画など
を、再認識し、活動を展開してまいります。

また、JA女性組織協議会の活動は、国連が掲げる「SDGs」(持続可能な開発目標)そのものです。世界の国々が、取り組むべき17の目標と169の具体的な目標が示されていますが、いきなり大きなことは実現できなくても、まずは一人一人が身近なことに目を向け、日々の生活の中の無駄を省くことを心がけることが大切です。フードロスやフードバンクなどの小さな活動を続けることで、地域社会を変える大きな力が生まれます。
私達は“今、私たちにできること”を合言葉にこれからも魅了的で笑顔あふれる地域活動に取り組みます。

茨城県JA女性組織協議会
田口 三智子
(令和5年4月)

私たちについて

「茨城県JA女性組織協議会」は茨城県内の女性部からつくられた組織で、女性部間の交流や全国女性組織協議会、関東甲信越地区女性組織協議会を通じた交流、情報交換を行っています。

結成年月 昭和29年3月26日
組織数 県内17組織(令和5年1月末現在)
会員数 6,736人
代表者 会長 田口三智子

JA女性組織綱領

  • わたしたちは、力をあわせて、女性の権利を守り、社会的・経済的地位の向上を図ります。
  • わたしたちは、女性の声をJA運動に反映するために、参加・参画を進め、JA運動を実践します。
  • わたしたちは、女性の協同活動によって、ゆとりとふれあい・たすけあいのある、
    住みよい地域社会づくりを行います。

シンボルマーク

女性がのびやかに手を広げて自立している姿で「個」を強調し、活動のエネルギーが全国に広がっていく様子を象徴しており、「J」を形どった人型はヒューマンでしなやかに活動する様子を表し、緑色は農業や環境、やさしさ、憩いを意味しています。

私たちの組織

【目的】
JA女性組織相互の連絡を密にし、JA関係機関と連携して農家生活の近代化、農村女性の地位の向上をはかり、明るい農村を築くことを目的とする。

【事業】
目的を達成するために次の事業を行います。

  1. 1)会員相互の連絡提携に関する事項
  2. 2)単位組織の拡充強化に関する事項
  3. 3)JA意識の高揚と事業推進に関する事項
  4. 4)JA関係機関との提携に関する事項
  5. 5)農業経営並びに農家生活の合理化に関する事項
  6. 6)その他目的達成に必要と認めた事項

役員体制

役職名 氏名 出身組織名
会長 田口 三智子 JA水戸
副会長 原 範子 JAなめがたしおさい
副会長 飯村 香代子 JA茨城みなみ
副会長 山中 眞理子 JA常総ひかり
理事 安達 あき子 JA常陸
理事 山崎 きぬ江 JA常陸
理事 長峰 清美 JA茨城旭村
理事 小沼 かつ江 JA稲敷
理事 小野 もと子 JAやさと
理事 須釜 房子 JA茨城むつみ
理事 一條 照美 JAなめがたしおさい(フレミズ)
監事 利根川 秀子 JA北つくば
監事 江連 いずみ JA常総ひかり(フレミズ)

令和5年度事業計画

☆地域で輝く JA女性部員パワー☆

具体的活動

  1. (1)食を守る☆
  2. (2)農業を支える☆
  3. (3)地域を担う☆
  4. (4)仲間をつくる☆
  5. (5)JA運営に参画する☆

この5つの活動を基本に、茨城県JA農政・地域振興対策協議会とも連携し活動を展開していきます。
また、JAの自己改革の実践が求められるなか、JAグループの一員として、女性部員一人一人が、JAの進める自己改革を積極的に後押しします。さらに、ピンチをチャンスと捉えコロナ禍を乗り越え一歩ずつ前進し、自分たちに何ができるか知恵を出し合い、できることから活動していきます。

JA女性部活動に参加しませんか?

JA女性部は、県内17組織の部員により構成されておりどなたでも参加できます。
私たちと一緒に地域や家庭で活動して、仲間の輪を広めませんか?
JA女性部に参加希望の方は、お問い合わせください。

お問い合わせ先:029-232-2074(事務局:JA茨城県中央会 農政・地域対策部)

ページはこちら