ホーム > JAのご案内-事業案内
JAのご案内

事業案内

信用事業
 信用事業は、現在「JAバンク」といいます。貯金、融資、為替など、いわゆる銀行業務といわれる内容の業務を行っています。
 この信用事業は「JAバンクシステム」によりJA・信連・農林中金という3段階の組織が効率的に結びつき、JA系統金融機関として大きな力を発揮しております。また、より安全な金融機関として皆様に安心してご利用いただくために「JAバンクセーフティーネット」があります。 まず、公的制度である「貯金保険制度」そしてグループ全体で経営健全性を確保する「破綻未然防止システム」等JAバンクならではの安心安全の仕組みが整っておりますので、安心してご利用いただけます。
共済事業
 私たちは、組合員・地域の皆さまの暮らしのパートナーでありたいと考えています。もしもの事態が起こったとき、協同組合の「助け合い」の理念に基づき、他の加入者全体で助け合う仕組みでJA共済は成り立っています。
 皆さまに「安心」と「満足」をお届けするため、高度な専門知識を兼ね備えたライフアドバイザー(LA)が、「ひと、いえ、くるま」の総合保障で、組合員・地域の皆さまの毎日の暮らしを大きくサポート致します。
購買事業
 購買事業は、生産者(組合員)が必要とする資材について、JAができるだけ安く、良質なものを供給しようとするもので、大きく二種類に分かれます。 一つは、肥料、農薬、飼料、農機具など、農業に必要な資材を供給する生産資材購買、 もう一つは、食品や日用雑貨用品など、生活に必要な品目を供給する生活資材購買です。各組合員が個々に購入するのではなく、JAがスケールメリットを生かしてメーカーと交渉することで、低価格で安全、良質な資材を仕入れ、組合員に供給しています。
販売事業
 生産者(組合員)が育てた農畜産物を販売し、消費者に届ける販売事業は、生産者の所得向上に直結することから、重要な事業です。販売事業の中核は、「共同販売」です。個々の生産者が生産した農畜産物をJAが集荷して、サイズ・品質・規格を選別して 安定的に出荷することで、有利販売に結び付けています。このように、生産者個人では難しい、スケールメリットを発揮できることがJAの大きな強みとなっています。
利用事業
 共同利用施設を設置し運営する事業です。施設には、野菜育苗センター、水稲育苗センター、青果物予冷庫、カントリーエレベーター、ライスセンター、があります。
 米は共同施設の利用を通じて品質が均一化され、また米が出荷されるまで保存に適した温度・湿度で保管することで、周年を通して高品質な米を供給しています。
指導事業
 生産者は農業経営をする上で、さまざまな問題にぶつかります。生産資材の選び方や、技術の導入、市場の情報収集…。その時に、生産者の相談相手となり、技術指導、営農支援の情報提供、コンサルティング等を行い、 産地づくりを農業者とともに行うのがJAの「営農指導事業」です。
 また、TAC(営農渉外)を中心に、JAが記帳代行などで得たデータを活用して農業経営の経営分析を行い、改善と発展のため、新規品目の提案などコンサルティングを行います。


△ ページの先頭ヘ | << HOMEへ 
Copyright (C) 2008-2009, JA inashiki All Rights Reserved