やさしい法律「身近な無料法律相談について」

2018年12月18日

 12月11日(火)にJAさわやかモーニングでやさしい法律「身近な無料法律相談について」が放送されました。

 放送内容については下記の通りです。(アはアナウンサー、杉は杉下弘之弁護士です)

今日は身近な無料相談ですか。

 

はい。まず結論から申し上げます。
国や県や各市町村、社会福祉協議会、そして弁護士会や民間でも無料法律相談所を開設しております。
どうぞお気軽にご利用ください、ということです。

ほう、今日はまとめの結論からですか。

はい。

でも、いつ、どこで無料法律相談が開催されているか分かりません。

そうですね。茨城放送を聞いていらっしゃる茨城県民でしたら
①茨城県の報道・広聴課で作成している各市町村の法律相談等実施状況を聞く方法
②弁護士会へ聞く方法
③各市町村や各市町村の社会福祉協議会に聞く方法
などがあります。

 

なるほど、自分の市町村に無料相談日はありますか、と市町村に聞けばよいのですね。
先生、市町村や社会福祉協議会の発行の機関紙にも載っていることがありますよね。

そうですね。

ところで、先生も無料法室相談をしていますか。

よく聞いてくれました。
神栖市役所や潮来市の社会福祉協議会でもやっています。
弁護士会主催のもありますね。

そうですか。
何か聞くところによりますと、先生の住んでいる三の丸市民センターでも無料法室相談しているとか。

はい。「三の丸こだまの会ボランティア」というのがあります。

三の丸というのは水戸城跡・大手橋・藩校の弘道館を中心に明治維新に関わる偉人の足跡があり、水戸学の道として、光圀ルート・斉昭ルート・慶喜ルートなどがあるとされているとか。あ、脱線してしまいました。

いえいえ、PRをありがとうございます。
三の丸水戸市民センターのこだまの会ボランティアにはパソコンを含む代筆屋・庭の草取り・子供の一時預かりとかのボランティア、そして市民センターのいろいろなサークルもあります。

いわゆる市民センターの活動やボランティアさん達ですね。

はい。その中で私も無料法室相談をしています。

どういう法律相談でもいいのですか。

はい。離婚とか、相続とか、社員の退職に関することとか、借金とか、詐欺の被害にあったりとか、いろいろあります。

それでは、先生、今日のポイントをお願いします。

今日は最初にまとめを伝えてしまいましたが、皆さんどうか各地での市民センターなど身近なところで無料法室相談をやっていますので、是非利用してみてください。